">

バックナンバー

第18回 長野県
 長大な日本アルプスを擁する長野県をひとことで表すとすれば、それはもう「山」とい... (16.12.19)
第17回 沖縄県
 沖縄県について書こうとして机に向かいながら、私は今途方に暮れています。みんな大... (16.12.05)
第16回 神奈川県
 最近、神奈川県に対するバッシングが強まっているという話を何かで読みました。エラ... (16.11.21)
第15回 広島県
 広島県は、観光地に恵まれています。外国人観光客も非常に多く、他県がうらやむほど... (16.11.07)
第14回 愛知県
 2016年に名古屋市が実施した「都市ブランド・イメージ調査」で、「行きたい」度... (16.10.17)
第13回 山形県
 山形県をひとことで表すとすれば何だろうかと、ずっと考えているのですが、なかなか... (16.10.03)
第12回 滋賀県
 滋賀県は不遇の県です。 日本最強の観光地京都の陰にかくれ、存在感が消えています... (16.09.19)
第11回 福岡県
 福岡県と聞いて、誰もがまず思い浮かべるのは博多でしょう。 空港と新幹線の駅と都... (16.09.05)
第10回 栃木県
 関東平野の北端に位置する栃木県は、東京近郊の他県同様、ダサい県ということになっ... (16.08.22)
第9回 徳島県
 徳島観光といえば、何といってもまずは阿波踊りということになるでしょうか。 残念... (16.08.01)
第8回 兵庫県
 のっけから私事で恐縮ですが、兵庫県は私の生まれた県で、幼少期のかなりの部分を過... (16.07.18)
第7回 北海道
 私ごときが北海道の観光案内をするなど100年早い感がありますが、考えてみれば、... (16.07.04)
第6回 山梨県
 山梨県といえば、まず何を置いても富士山から語りはじめなければなりません。 東京... (16.06.20)
第5回 富山県
 北陸新幹線が開業し、東京方面からのアクセスが便利になった富山県ですが、地元民は... (16.06.06)
第4回 宮崎県
 宮崎県というと、われわれはなんとなく四国と向かい合ってるように思っていますが、... (16.05.16)
第3回 埼玉県
 ここで問題です。栃木県の代表的観光地といえば日光、群馬県なら草津、では埼玉県の... (16.05.02)
第2回 岩手県
 聞くところによれば、岩手県といえば洞窟なのだそうです。岩手県が洞窟界のメッカだ... (16.04.18)
第1回 和歌山県
 和歌山県をひとことで言い表すとすれば、それは「遠い」です。  遠いも遠い、あり... (16.04.04)
はじめに
観光とはなんでしょうか。  観光の真髄は、すごいもの、奇妙なものを見ることだと私... (16.04.04)